26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

投資信託ランキング

みなさん、こんにちは。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018が発表されましたね!
上位10ファンドだけ載せておきますね。
つみたてNISAの参考になればとおもいます。

10位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★


9位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド<<愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)>>/楽天投信投資顧問 ★つみたてNISA対象★


8位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★


7位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)/ザ・バンガード・グループ・インク 


6位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド/セゾン投信 ★つみたてNISA対象★


5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★


4位 楽天・全米株式インデックス・ファンド<<愛称:楽天・バンガード・ファンド(全米株式)>>/楽天投信投資顧問 ★つみたてNISA対象★


3位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★


2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント ★つみたてNISA対象★


1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★


海外ETFであるVT以外全部つみたてNISAの対象ですね。
まぁ、つみたてNISAでVTに投資したい場合は9位の楽天・全世界株式インデックス・ファンド選べばそのままVTへ投資されるのでそれでいいんですけど。

上位の半分を占めているeMAXIS
強いですねー!1位のeMAXIS Slim 先進国株式インデックスは僕も先日楽天ポイントで買ったものですね。

kyonkyon8082.hatenablog.com

個人的には9位、8位、4位あたりのファンドが好きです。VT、VTI、S&P500をまともに買おうと思ったらスプレッドと手数料かけて買わなければならないですが、投資信託なら100円から積み立てて行けるのでそういう点で好きです。

S&P500に関してはあの投資の神様ウォーレン・バフェット
「現金の10%を政府短期債で、残り90%はS&P500のインデックスファンドで運用」するように遺言として記していたくらいですしね。
上記の遺言は2013年の「バフェットからの手紙」に自分の妻への遺言として書かれていた文章です。

僕の場合は
2位の<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
3位のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
4位の楽天・全米株式インデックス・ファンド
5位のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
9位の楽天・全世界株式インデックス・ファンド
をつみたてNISAの枠で積立しています。
狙ったわけじゃないけど上位のファンドばっか^^;
去年上位にいたひふみ投信はどこかへ行ってしまいましたねー。




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村