26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

コロナワクチンと株価、ファイザーの株価変動

f:id:kyonkyon8082:20210102155224j:plain
みなさんこんにちは。
株に関する格言で「噂で買って事実で売る」というものがあります。
僕の投資スタイル的にあまり関係ない格言かなとおもっていたのですが、保有している銘柄の中にファイザーがありました。
ファイザー×バイオエヌテック連合で作ったコロナウイルスに有効なワクチンの開発が承認間近という噂が流れた後株価が右肩のぼりであがっていき、12月10日ワクチン承認後、株価が連日下がっていくという状態が続いています。
f:id:kyonkyon8082:20210102155652p:plain
これの少し前にスピンオフがありヴィアトリス株を数十株受け取ったと同時に一般口座での保有になってしまいました。
ほかの株がすべて特定口座保有でめんどくさかったので一度売却したのが7日か8日ごろだったとおもいます。
買い戻すには少し割高な気がしていたので様子をみていたところ10日を境に株価がさがっていったので意図せぬラッキーで複雑ですが嬉しい気持ちもありました。
この経験から噂が出た時点で市場はもう買いに動きだしているということを学びました
事実で売るもわかりましたが、事実じゃなかったとき株価をさらに落ち込むってことなのでしょうかね。
基本的には配当金をもらうことが目的なので噂がでようと株価が下がろうと安定したキャッシュフローが見込める限りはバイ&アホールドでいきますが

応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村