26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

米国の高配当銘柄(変わり種編)

みなさんこんにちは!
f:id:kyonkyon8082:20200121222323j:plain

私は26歳ぐらいから米国株投資をしていて主にインカムゲインを目的として連続増配銘柄をひたすら積み立てていき、配当金も再投資に使用し資産を最大化していこうという投資スタイルをとっているものです。
個別銘柄のほかに積立NISAや生活費などのすべての支払いを楽天で行っているため毎月そこそこたまる楽天ポイント投資信託を購入したりしています。
なんやかんやで資産は1000万円ほどあります。

今回は高配当米国株銘柄の中でもリスクは高めなんだけど利回りも高いのでポートフォリオに忍ばせておきたい銘柄の紹介です。
BDC銘柄って聞いたことありますかね?

BDCとは

BDCとはBusiness Development Companyの略称で、日本語に訳すと事業開発会社のことで主に中小企業や新興企業等へ投資する投資会社のことをいいます。
BDCが融資できる会社は未上場の企業で、融資や投資を行い、そこから得られるインカムゲインキャピタルゲインを主な収益としています。

BDCの魅力

なんといっても高配当であることです!
後述しますが、もうほんとべらぼーに利回り高いです。
利益の90%以上を投資家へ配当金として分配することで税金を免除、REITと似た優遇措置を享受しています。これが高配当である一因です。

ちなみにグーグルやフェイスブックなどもBDCからの融資を受けていました!

投資対象のクラスに縛りあり

運用方法について法律による縛りを受けています。
時価総額2.5億ドル未満の未公開企業の株式、ローン、債券など)に投資すること
・1銘柄あたりの構成比率を25%以内に収めること

1銘柄だけで25%はあまりないと思うが…(笑)

おすすめのBDC銘柄と配当利回り

・ARCC(エイリスキャピタル)

1月4日時点での利回りは9.6%になっています。
配当利回りキープしてくれれば配当金再投資して7~8年くらいで元がとれてしまうのでは?

・MAIN(メインストリートキャピタル)

1月4日時点での利回りは7.56%になっています。

・ORCC(オウルロックキャピタル)

1月4日時点での利回りは9.97%になっています。
僕が買ったときは10%超えてました。

ポートフォリオへの組み入れについて

高利回りなだけにハイリスクな投資先なので10%は超えたくないなといった思いで運用していますが、僕がまだ若いのでリスクを負いにいってもという思いや過去を振り返って大損するタイミングがなかったことを踏まえ、強気に買い向かっています。
特にコロナの影響で今回株価が結構下がりましたが強気で購入しています。
すべて含み益になっています。
ただし運用額が高くなってきたら組み入れ比率を下げることも必要かなと考えています。

不況でも安定して配当をだしていたことなどから投資妙味のある銘柄と評価しています。

まとめ

インデックス投資とは違い過度な投資は危険
インカムゲインを加速させるので10%未満ならアリ

紹介したBDC銘柄は楽天証券にて購入することができます。

応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村