26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

【悲報】30代、40代の貯蓄ゼロの家庭増量中

みなさん、こんばんは

ニュースなどを見ていて気になる記事がありました。
なんと30代、40代の半数が貯蓄50万以下という結果に

f:id:kyonkyon8082:20190310220235p:plain
http://www.smbc-cf.com/bincan-station/antenna/11.htmlより引用

え?うそですよね?本気ですか?
理由としては

1.キャッシュレス派が増えてきていること
2.税金が増えたことによる手取り額が減少していること
3.働き方改革(笑)によって就業時間が短くなったことによる寄り道
4.家事育児負担軽減のための出費

帰り道に寄り道しちゃうサラリーマンをフラリーマンというんだとか
ちなみにこの寄り道での平均使用金額が1万円ちょい

30代はともかく、40代ってもうある程度お金たまってないとだめな時期なのでは・・・?
僕としては間違いなく年取ってからお金がないってことは辛いことだと思っているので今のうちから資産形成に全力投球しているわけですが、一方であるだけ使っちゃえ生活をしている先輩が多いことに驚きを隠せません。

とはいえ、見方を変えれば就業時間が短くなった分副業で稼ぐということもできるので30代、40代からでも貯蓄も資産形成も余裕でできるでしょう。
副業で手軽にはじめれそうなものといえば
・youtuber
・ブロガー
・物販
などなどでしょうか。youtuberやブロガーなんかは自分の頭から生み出されるものが収益になるので投資なしで収益を生み出せる可能性を含んでますね。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村