26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

メガバンクの苦悩

みなさん、こんばんは

僕が株式投資を始めたときに真っ先に勝った株があります。
当時はワンタップバイで日本株を購入していました。
日本株を始めた人ならだいたいの人は一単元の安さと高配当から購入したことがあるのではないでしょうか。

みずほFGです。

国内2位のみずほFGは6日、固定資産の減損など合計約6800億円の損失を3月期決算に計上すると発表しました。それによる、当期純利益の見通しは前期比86%減の800億円となりました。

三菱UFJ、みずほFGなどの日本の金融機関は長期間、日本銀行によるマイナス金利政策の下で苦しんでいる状態にあります。
法人顧客に対する手数料にコストを上乗せしたくない、それができない銀行は、利ざや縮小を余儀なくされています。

これらの報道を受けみずほFGの株価は1.39%下落しました。

そもそも、金利どうこう以前にシステムエラー多過ぎて使い勝手悪すぎる印象がありますよね、みずほ銀行
でもそんなこんなでも利益は800億円ですが、銀行のビジネスモデルが企業への投資である以上800億円の利益で高配当のままやっていけるのは微妙なところですよね。
というわけで減配もしくは無配まで待ったなしなんじゃないかと僕的には思っています。

銀行株に投資したいよー!って人はウエストパック銀行とか調べてみてください。
新しい世界が広がっています。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村