26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

投資はギャンブル

f:id:kyonkyon8082:20190217161350j:plain


みなさん、こんにちは

先日友人と東京競馬場で開催されるフェブラリーSについて話をしていました。
馬券買わないの?と聞かれ
じゃぁ応援馬券で200円くらい買おうかなと返答したところ
結構ギャンブラーだよねっていわれました。
たまたま馬券買うだけだよと言ったところ株とかもやるし、株なんてギャンブ
ルみたいなもんでしょ、と
投資とギャンブルひとくくりにしなくてもいいのにと思いましたが

そもそもギャンブルってのは参加者はマイナスサムゲームでしょう
主催者側が掛け金の何%かをもらってどうやったって勝つんだから

投資はギャンブルなのか?

正直ギャンブルと言えばギャンブルという一面はありますよね。
デイトレードなんかは誰かの利益が誰かの損失になってるんだからゼロサムゲームでしょう。
かといってデイトレードをしなくても投資をするならリスクは当然ありますよね。極端な話最悪会社潰れますしね。
でも投資って長期的な目で見たときにはギャンブルのそれとは全く違った動きをしてくるものだと思ってます。

僕的投資とギャンブルの違い

結局投資とギャンブルって何が違うのって話ですよね。

僕の考えでは

ギャンブルは10人の参加者から集めて100になったものを主催者が10もらい、90を10人で奪いあうもの

長期的な投資は10人から100あつめて110にして還元するもの、先程も記載した通り当然リスクはあります。

以上が僕がおもってる投資とギャンブルの違いでしょうか。
ただ、人の先入観というのは生きてきた中で長年かけて根付いてるものなので、こうだ!と断言したところで、『あっそ』と思われてしまうことが多いと思います。
パチプロが様々な理由をつけて勝ち続けているんだからギャンブラーじゃないと
どんなに力説してきても僕の心には響かず、はいはいギャンブラー乙。となっていることでしょう。

もしこの記事を読んでいるかたがいればあなたが思う投資とギャンブルの違いをコメントで残していっていただけませんか?
あなたの意見を聞いてみたいです。

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村