26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

豚コレラと秋川牧園の株価その②

みなさん、おはようございます。

f:id:kyonkyon8082:20190209012420p:plain

先日載せました豚コレラと秋川牧園の株価の件についてです。
kyonkyon8082.hatenablog.com
↑上記に書いてる記事です。
2月8日は2日連続ストップ高から一点、 −174 円(15.76%)下落で取引を終了しました。
掲示板などを見ているとデイトレーダーやスイングトレーダーと呼ばれる人たちは、仕手株だからまだまだ上がるから乗っかろう、仕手株だからこそ利確売り抜けされて含み損になる早く利確しようなどなど色々な意見が飛び交っていましたが、結果論で言えば前者にでも後者にでも言えるわけで、投資初心者に毛が生えた程度の僕から見たらパチンコとかスロットとかのギャンブルにしか見えなくて、2連ストップ高が疑似連、決算日であることが色枠付きのカットイン、仕手株になってるという予想が色付きセリフで期待度だけあがって結果として「買いから入った人は含み損」、「売りから入った人は含み益」というギャンブルでいうところの「勝ち」や「負け」といったものになってしまっているなぁという気持ちです。
ってなると僕の中では超短期で上昇のリスクも下落のリスクもある株で儲けようっていうのはギャンブルそのものだなぁと思ってしまいます。

仕手株とは

多額の資金を持った特定の集団が特定の銘柄に対して大量の買いを入れたり売りを入れたりして株の取引が活発に行われているかのように演じて、一般投資家を誘い込み株価の急騰・急落が起きやすくしなっている株のことをいいます。

なんで秋川牧園の株価は上昇していたの?

完全に個人の考えですけど、仕手株だからということ以外に考えられませんでした。豚コレラが流行って上昇した株価が秋川牧園だけではなく他の食肉関連の株も上昇していたのであれば、他の理由も考えられますけど今回は秋川牧園だけやたら高くなっていたのでして仕手株だったってことでいいんじゃないのかなと思ってます。

今後は?

コレラの感染が拡大するか否かによるのではないかと思っています。拡大すれば豚コレラの被害を受けていない養豚場は高値で出荷しまくれるわけですから株価はあがっていってもおかしくないですよね。しかし、豚コレラの感染拡大がここで収束したらどうでしょう。

まとめ

今回は豚コレラが流行った結果、秋川牧園の株価が急騰、その後下落しましたよという流れになりましたが、3日間の動向しか見ていないので連休明けからどうなっていくかは不明です。個人的には少し反発して下がっていくのかなと思ってます。長い目で見ると豚コレラが感染拡大していくならば養豚業をしている企業は大打撃を受けるわけですから、出荷量が減り豚肉の相場が上がっていきますよね。そんな中で安定した供給を行える秋川牧園のような養豚業者の株価の上昇もありえるかもしれませんが、このまま感染拡大が収束してしまえばテーマ株の典型的なチャートのまま終わるのではないでしょうか。

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村