26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

シェブロン第二の石油帝国を築き上げる

みなさんこんにちはー

追突事故にあって体調を崩していたのでブログ更新をストップしてました(ToT)
信号待ちで追突されたので首や腰が痛すぎてもう日常生活つらたにえんって感じです。

しかし寝ながらでも市場はチェックできるので毎日チェックしてましたよー。

といっても含み益のまま含み益の金額も変わらないですけどね。

気になる動向といえばシェブロン【CVX】の株価暴落でしょうか。

シェブロン【CVX】はエクソンモービル【XOM】と同じエネルギー系の株で主に原油を取り扱っている企業になります。
ブログ著者の僕は保有していませんが購入検討は常々している銘柄です。
エクソンモービル【XOM】との主な違いは上流と下流の割合でしょうか。

話題になるニュースはアナダルコ買収ですね。
この買収でシェブロンエクソンモービルに次ぐ第二の石油帝国となるわけです。

シェブロンは、仮にブレント相場が1バレル=60ドルを上回り続ければ、買収手続き完了1年後にフリーキャッシュフローや利益が押し上げられると見通しとしています。
買収完了後、年間の自社株買い規模を40億ドルから50億ドルに引き上げるほか、2020─22年に150億─200億ドル相当の資産を売却する方針も明らかにした。
ナダルコの債務150億ドルも引き受けることになりました。
これにより株価が下落したんですかねー。この辺の市場心理はよくわかりませんけど、株価が下がってくれれば夏のボーナスで利回りのよいエネルギー株をもう一つ入手できるなぁと思っております。

昨日の時点でシェブロンは3.77%の利回りです。
キャッシュフローも安定、連続増配は33年。
リーマンショックにも耐えているアルティメット企業です。

ゴールデンウィークにはバイトも控えているので体を休めることに努めます
ではでは


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村