26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

ヘルスケア株が下がっている理由

みなさん、こんばんは

最近ヘルスケアセクターの株が下落しているのが目立ちますね。
理由はメディケア・フォー・オール【国民皆健康保険】の導入を提案されているからだと言われています。

メディケア・フォー・オールは米国の医療制度が根本から変わるものです。
現在、米国の医療保険制度は「メディケア(主に65歳以上の高齢者と身体障害者向け)」、「メディケイド(低所得者向け)」などの公的医療保険と、民間医療保険で成り立っていますが、「メディケア・フォー・オール」は、それをすべて公的医療保険にすることを目指す衝撃的な法案です。

まあ理想的な制度ではありますけど、今まで民間の保険にかけてたお金どうすんだよって話になったり、納税者が負担する費用もどうなるんだよってところもありますしね。

いずれにせよ上記のことから現時点では可決される可能性はかなり低いことなので、先行きが不透明すぎて下がっているのかなと思います。
なので、僕は5月はヘルスケアセクターの株を買い増すでしょう。

アディオス