26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

日経平均株価とは【初心者向け】

みなさん、こんにちは

2月12日の日経平均ですが+500円以上あげておわってきます。
これといった材料も見当たらないのになぜこんなにあげたのか
そして今日2月13日も+280円にて取引終了しています。

日経平均株価ってなに?

日経平均株価とは、東証一部に上場している企業225社から構成されている平均株価のことです。株の相場そのものといっていいでしょう。任天堂やGUやユニクロを中心に展開しているファーストリテイリング等の有名企業から構成されています。この日経平均株価と連動する投資信託ファンドなどもよくあります。

日経平均株価の構成割合

日経平均株価は225社から構成されるとはいっても一つ一つが個々の企業である以上株価を占めてる割合も違います。中でもファーストリテイリングソフトバンクファナックの3社は割合が強く、日経平均株価の20%弱を占めています。

日経平均株価という名前はついているもののちょっとおかしいよなーとはおもいます(笑)

ちなみにこの日経平均株価の225社に採用されると株価は上がる傾向にあります。
まあ、除外されれば下がってしまうわけですが…

僕は日本株への投資は行いませんが、これから投資を始めたい初心者は日経平均株価について知っておくと株を買うときの目安となるでしょう。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村