26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

【悲報】誤算による資産減少

f:id:kyonkyon8082:20190222154246j:plain
みなさん、こんにちは

今日は完全に僕の身に今起きている話です。

来月車の車検の期限だったので少し早めですが、休みだったこともあり本日車検へいってきました。
乗ってるのは日産のマーチなので近場のガソリンスタンドでやろうとおもっていました。
だいたい10万あれば通るだろうとおもっていたので10万をあらかじめよけて生活をしていたのですが、いざ車検へ持ってくと

「故障個所があってうちでは治せないので車検を通せません。」

なんですとー(笑)

壊れているのは左前輪のベアリングにガタがきているというのと、後輪のクランクシャフトからオイル漏れがあるとのことでした。
車には全く詳しくないのでとりあえずディーラーにもっいていって修理してから車検だとのことだったので、そのまま日産へ行きましたが、今日は工場がいっぱいで見れないので来週の土曜日にまたいくことに。
ざっくりの見積もりで聞いてみましたが、ベアリングで10万、シャフトも1~2万じゃないとおもうとのことでした。
もうこの時点で予算の2倍超えてますよねー。ショックです。笑

こういう時に持ち金すべてを株式にしている人って困るんだろうなーってしみじみおもいました。
僕の場合は離職しても3~4か月平気で暮らしていける程度の現金を預金してあったので捻出できますが、全部株に突っ込んでいると思うとぞっとしますね。
現段階で含み損がある株さえも売却しなければならないケースもあるかもしれませんからね。

車の話に戻りますが、僕の車は今修理して乗るか買い替えるのか選択の時期がきているのかなと思ってます。
買い替えた方がお得なのか修理して車検通した方がお得なのかじっくり考えて決めようと思ってます。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村