26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

PERが低い株は本当に割安なのか?【初心者向け】

みなさん、こんにちは
先日書きました株が割安かどうかの記事の最後に書きました、PERが低いからといって即購入を判断するには早いと書いたことについてです。
kyonkyon8082.hatenablog.com
PERが低いときは低い理由を考える必要があります。
重視すべきは業績はどうなのかという点です。
PERが10倍前後で割安だと思っても業績が赤字に転落したらEPSが算出できないのでPERも出すことができません。
PERが低い理由を探し出したら今度はその理由が心配する必要のないものなのか、将来的にその理由は消えるのかまで考えなければなりません。

PERが低い理由

これはたとえばの話ですが、車のパーツなどをつくってる企業のPERが低いときはメインで取引を行っている企業の業績なども低い場合などがあります。
これは一つのPERが低いパターンにすぎませんが、探してみれば他にもでてくるはずです。

今割安感のある株

個人的にですが、オリックス楽天なんかはPERが低いですが、業績も悪くないですし割安感があるなぁとおもいます。
特に楽天は数か月前に700円前後でしたが今では1000円を超えています。
それでもPERはまだ低いです。内在価値が上がっていっているとすれば今後も株価はあがるのではないでしょうか。
僕はインカムゲイン目当ての投資家なので買うことはありませんが。

二記事に分かれていますが、割安株の見分け方についてでした。

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村