26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

新卒投資デビュー後に選ぶべき投資先とその理由

みなさん、こんばんは。
f:id:kyonkyon8082:20190306223037p:plain
昨日に引き続き新卒投資デビューのお話です。
初めて読む方はこの記事から読んでいただけると幸いです。
kyonkyon8082.hatenablog.com
昨日の記事では投資ルールについてが主な内容でしたが、今日は投資先とその理由について書きたいと思います。
投資に正解はありませんが、僕だったらこうするだろうというつもりで書きます。

それでもやはり高配当銘柄へ投資

やはり投資先は米国で連続増配している高配当優良銘柄へ投資するでしょう。
結局僕自身の信じる投資スタイルが配当金再投資という投資スタイルだからです。
配当金が年々増えていくにつれメンタル的な面でも安定していくことでしょう。
同時に積立NISAも開設し、S&P500などと連動しているインデックスファンドへ積立投資を行うと思います。
S&P500などと連動しているインデックスファンドがいい理由はこちらをご覧ください。
kyonkyon8082.hatenablog.com

成長が見込めそうな企業の株も買います

卒業後すぐに投資を始めるとなれば、多少のリスクをとってみてもいいと考えているので成長が見込めそうな企業の株を少数ポートフォリオに組み込みます。
ジェレミー・シーゲル著の株式投資の未来ではフィリップモリス【PM】が最も大きなリターンんもおおきかった企業とされていますが、将来S&P500を超えてくれるような企業に投資してみましょうということです。

具体的にどんな企業?

たとえば、カナダで合法化したマリファナを取り扱うような企業はどうでしょう。クロノス・グループ 【CRON】なんかは代表格だと思います。クロノス・グループはカナダの医療用大麻事業会社ですが、嗜好品としての使用も合法となったカナダでは今後生活必需品として愛用されていくことも考えれば安定したキャッシュフローが見込める企業なのではないかと考えています。また、タバコ銘柄として有名なアルトリア【MO】がクロノス・グループの株を45%保有していることもプラス材料であるような気がします。
個人的には2社とももっておきたいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村