26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

26歳サラリーマン、平均年収と変わらない稼ぎで投資はじめてみました。素人です。令和3年現在は28歳サラリーマン

投資を始めるためにはまず種銭を

みなさん、こんばんは。

投資を始めるにはある程度のお金があったほうがよいとされます。
なくてもこれから貯めるようにいきましょう。

まずはあなた貯蓄ができるタイプかどうかの診断から(笑)

当てはまるのはいくつありますか?
・手取り年収を知っている
・去年一年間でいくら貯めれたか把握している
・今、いくら貯まっているかを把握している。
・毎月積立てをしている
・毎月の支出の予算を決めている
・大きな買い物をするときは事前に値段などを調べて比較したりする
・何のために、いつまでに、いくら貯めるか目標がある
・ATM手数料をなるべくかけないようにしている
・家計簿をつけている
・銀行の通帳やクレジットカードの明細をこまめに確認している
7個以上あてはめれば貯められるタイプですよ!

まあ、携帯キャリアと生命保険見直せばすぐ浮くお金をつくれるんですけどね。

このチェックリストは今読んでる本に載ってました。


節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に(前サブ) [ 泉美智子 ]

応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村